1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023/9/3スタート♪【バリニーズ】セミナーREPORT

2023/9/3スタート♪【バリニーズ】セミナーREPORT

第1回目のバリニーズセミナーが終了となりました!

全6回、スタート時は個性豊か過ぎるご参加者様に、講師もたじたじ。。。

全く想定どおりにセミナーが進まず、『これは6回完結にしたことが失敗だったか』と悩んでしまったほど。

しかし!最終回を迎えた今だから言えます。このメンバーでこの内容で良かった!!内容も欲張ってよかった!!

本来、他社様では同等のディプロマを発行するのに8回は講習会を行わなくてはなりません。。それが6回で全員試験に合格し、確かな技術を身に着けられたのは、もうこのメンバーの結束力に他ならないと感じました。

施術の勉強自体は4回目のセミナーまでで完結します。要は4回に分けて、90分分の新しい施術を学ぶのですが、バリニーズが他のトリートメントと異なる点は、力のかけ方。その力加減が非常に微妙で、絶妙で、習得に時間がかかりました。しかし、ありすぎるほどあったセラピストさん同士のコミュニケーションによって、受けているセラピストさんがベストを伝えてくれる、それがこの講習会で非常に活かされました!!

講習会でも「もっとこうした方が良い」とセラピストさん同士伝えるのは、やはり憚られますし、関係性を見させていただいて、全ては講師を通して伝えさせていただくということも行う時もあります。

それが今回は全くなし!!誰が何をいっても、それが本当に技術の向上になることであればOK!

今まで数々のセミナーを行っていましたが、ここまで全員が飛躍的に技術が向上し、お互いがセラピストであるというプライドを尊重して、今後にも繋がるであろう人間関係を作れたセミナーはなかったかと思います。

参加者様がほぼ同年代で、セラピスト歴が近しい事もあったかも知れません。セラピストとして同じ事で悩んでいたり、既にその悩みを解決できているセラピストさんがいたり、ただ共通している目標に”セラピストとしての技術向上”があることには違いがないので、その為の情報交換が活発で、やる気が凄くて。。。

後から聞いたのですが、途中途中で連絡を取り合い、集まれるメンバーで練習会を開いていたとの事。

感服です!!!

それは上達するはずです!!!

さすがに試験日には皆さん緊張されていましたが、試験結果を全く気にされていなかったのには、それだけの自信があったのだと思います。

(試験では90分コースの施術中に、手技の間違いや抜けが5回以上あったらNGというかなり厳しいものです。)

今後は世代や、セラピスト歴の縛りのあるセミナーもいいのかな、なんて、新しい発想が生まれる程充実した講習会となりました。

次回はあまりの人気のため3月より再度バリニーズの講習会をスタート予定となっております。

ご興味のある方は是非ともお問い合わせください!!

関連記事