1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023/6/2スタート【タイ政府認定校ディプロマ取得 タイ式トリートメント】REPORT

2023/6/2スタート【タイ政府認定校ディプロマ取得 タイ式トリートメント】REPORT

オイルを用いた講習会が多いRESESのスクールの中で、完全ノンオイルで、しっかり技術が学べると好評のタイ式トリートメント!

松下講師のほんわかしながら、非常に真面目な人柄もあり、無事に参加者全員がタイ政府認定校ディプロマの取得に至りました♪♪

今となっては初回の座学が懐かしい。。。

歴史や仏教について、中国医学を吸収してタイ伝統医学として確立された事、タート(タイ医学の中では、宇宙が4つのタート=要素で構成されると考えられています。そのバランスが崩れると体調不良を引き起こすと考えられます。)や、セン(体を巡るエネルギーラインの事。このラインをトリートメントします。)、効果や目的についてしっかりと学びました。

実技に入ると、仰向けの足や手から始まり、皆さんが驚いていたのは、意外に手技が細かい事!!

アクロバットな大技をやりたくて受講したのに、、、というセラピストさんも最初はいらっしゃいましたが、何より基本が大事!!『セン』を理解した上でなければ、大技も意味をなしません。

講師の真剣な教えで、皆さん、タイ式の真髄を学ぶことの必要性を、回を増すごとに実感されておりました。

特に腹部の強圧トリートメントなどは、正確な知識がなければ絶対にできません。きちんとしたカウンセリングで強圧の程度を加減し、他のトリートメントでは見た事もない強圧で圧をかけます。施術を受けている方は汗がだらだら。。。

腹部は足にも腰にも、全身に影響を与えます。腹部を圧迫すると、腰がつりそうになる、なんという不思議な事がおこるのですが、勿論理由があり、その理由もキチンと説明していただけるで理解が深いです。

全身の『セン』を理解した上で、身体のストレッチを習得致しました。

ストレッチも非常に奥が深い!!

ストレッチに限りませんが、施術を受けている方の身体はご自身に動かしていただく事はほとんどありません。施術者が受ける方の身体をコントロールして、的確に筋肉の収縮を行います。

アクロバットな技術に至ると、正にこれがタイ式!とばかりに皆さんの表情が更にキラキラして、興味を持たれていることを実感致しました。テキストにない施術も、既存の施術とリンクして教えてくださる先生なので、メモと実地で皆さん大忙しですが、その目は真剣そのもの。質問も飛び交っていました!

最終テストでは相モデルさんの「腰が痛い」「足が重い」などの症状に合わせて60分を組み合わせて施術を行います。

症状に合わせて対応できるようにしておかなければなりません!

この講習会のすばらしいところは、毎回講師に質問をしたり、実際に施術していただけるフリータイムも多い所です。

テキストに合わせた講習内容で進めていくと共に、わからないところをマンツーマンで聞け、確実な技術を身に付けることができます。

興味と真剣に身につける、という気持ちがあれば、タイ式の基本は必ず施術できるようになります。

今回参加者全員がテストに合格できたように、学びたい意欲のある方、次回は2023年の開催となりますが、是非ご受講をおススメいたします!!

 

関連記事