1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023/6/19スタート【トリガーポイント・筋・筋膜リリース】REPORT♪

2023/6/19スタート【トリガーポイント・筋・筋膜リリース】REPORT♪

毎回大盛況のこのセミナー!!今回もすぐに定員満了となりました♪♪

4回目まではしっかりトリガーポイントを学びます。

トリガーポイントとは、trigger=引き金 ポイント。つまり、痛みを起こす引き金になるポイントのことです!腰が重いといっても腰を支えている筋肉は沢山あります。その筋肉の中でどれが引き金になりやすいか、どのようにトリガーポイントを捕らえるかを学ぶことで、的確で効果的なアプローチを狙えるようになるのです!

トリガーポイントリリースとは、痛みの引き金を見つけて捉え、解放していくという施術方法になります。

内容は1回目がしっかり座学!少しだけトリガーポイントにもアプローチを行いました。

その後は、その日にアプローチする場所の説明を受け、ほとんどが実技になります♪

トリガーポイントを見つけながら、深部を指圧!8~20秒程ゆっくりと、必ず相手に痛みの度合いや、感覚を聞きながら行います。

「効くーーーーっ」と呻く、そのポイントがトリガーポイント!

エステやマッサージに行っても、的確なアプローチをされたことがない方も多いかもしれません。ポイントに入ると、今までの10倍くらい「効くー」の感覚が体感できます!周りの筋肉にも影響を与えていることが体感できるのです!

毎回部位に合わせた資料をお渡ししますが、モデルさんによってトリガーポイントの場所はそれぞれ。。。

トリガーポイントの表などもありますが、生活習慣やクセ、骨格によってもその表通りにいくことはまずありません。なので大切な事は、自分でそのポイントを見つけられるようになるという事!

1つ1つの筋肉ごとに探し方やリリースの仕方は異なりますので、必ず知識を入れた後に、実際の体に触って覚えます。

今回のセミナーは一遍通りの癒しとは真逆ですwセミナー中に呻き声や、悲鳴交じりの声もwww

それでも、解放後には効果を体で実感できるので、ハマるんですね!

5回目の筋膜リリースは、今流行の施術だけあって、施術方法も色々な種類があります。

今回行ったのは、体による施術差が少ない、筋膜を持ち上げて剥がす方法です!

「しっかり筋膜を掴む!」と講師は何度も言っていましたが、最初は皆さん浅くて全然掴めません。モデルさんに「先生はもっと深く掴んでます!」と何度も言われるうちに、技術習得!技術習得後は自分の手の感覚が忘れません。

癒着を剥がすと、血流が流れる感覚が味わえました!簡単ですがコツがいる、それを習得できれば忘れることもなく一生ものの技術が身につきます♪♪

最終回は、今までの総復習!!

それぞれのセラピストさんが、実際お客様に施術させていただいた結果や、苦手な施術に合わせて再講習しました。男性のお客様に施術した方もいらっしゃり、トリガーポイントが見つけ辛かった、解放に至らなかったという問題に、男性スタッフをモデルにしての施術を練習したりしました。しっかり自分の技術にしなくては意味がありません!

施術のパターンを増やす、確かな技術を身に付ける、ただ興味がある、どんなきっかけでもOKです♪

ご希望に合わせたセミナーをそれぞれのレベルに合わせて行わせていただきます。

是非、ご興味のある方はお問い合わせください!!

関連記事