1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023/6/27スタート♪【ソワンフェイシャル】セミナーREPORT

2023/6/27スタート♪【ソワンフェイシャル】セミナーREPORT

全6回、6/27に念願のスタートを切ったフェイシャルセミナーが、本日(11/28)終了致しました!!

フェイシャルは、デリケート且つ、ツボも多い事に加え、結果重視な為、セミナー構築に非常に時間を要しました。。。

しかし、結果、すばらしいセミナーになったと自負しています♪

まず、ソワンフェイシャルって何??という方も多いかと思いますが、『ソワン』とは、フランスで生まれた言葉で、『手入れ』『心遣い』という意味です。手入れ、に関しては分かりやすいですよね!でも『心遣い』と、フェイシャルがどう結びつくのでしょうか?

講習会を通して感じたこと、常にお顔から手を離さず、優しく包み込まれる安心感のあるフェイシャルトリートメント、という事です!他人のお顔って、あまり触れる機会はありませんよね?顔を触る間柄って、ごく親しい人に限られるかと思うのですが、他人なのに、触られていて安らげる、安心感のあるトリートメントなのだな、と感じました。

これってすごい事ではありませんか?端的な技術だけではなく、空気感や所作にも気を配らなくては、他人からの安心感はなかなかもたらす事ができないと思います。それを、フェイシャルトリートメントという施術に込め、その技術を学ぶセミナー。

講師のスタートは毎回、そのセラピストさんのその日の雰囲気を感じ取る事から始まります。「もっとリラックスしてー」「今日は心が跳ねすぎている感じですね」等。セラピストさんが穏やかに、心地良い雰囲気を作る事も非常に重要です!

ほんわかした空気感になってからは、ゆったりと座学や実技に入っていきます。初回では、タオルワークから始まるので、どんな初心者の方でもご参加いただけます!

今回の参加者さんは、皆さん数年はセラピストさんとしてお仕事に就かれている方ばかりでしたが、それでも「最近はタオルワークが我流にっていて、優雅じゃなかったな」と話されている方等、学びは多かったようで嬉しかったです♪

また、セミナーは相モデルで行いますので、感想が聞けるのも凄く勉強になったようです。お客様にはさすがに細かい感想は聞けないですもんね!

毎回、セラピストさんのお顔がピカピカ、ツルツルになって帰られるのを見ると、フェイシャルの効果を実感しました!!

また、講師の接客満足度を上げるPOINT教授もニクい点を突いていて、「さすが!!!」と思わせるものばかり!

1回6時間のセミナーは伊達ではなく、皆さんの技術の上達が目まぐるしかったです。まず、手つきの滑らかさがドンドンかわり、相手への心遣いPOINTをしっかり掴み、「これはお金を払ってもお店で受けてみたい」と思わせられる施術になっていました。

心遣いPOINTについては、ここで書きたい気持ちは山々なのですが、セミナー受講者さんの特権という事でお許しください。w

確かな技術を付けたい、もうわかっているけれど、再確認したい、というセラピストさん。このセミナーは技術レベルに関わらずにご受講いただけ、必ずご満足いただける自信がございますので、次回以降、是非ご受講くださいませ♪♪

関連記事