1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023/10/26開催【軸を知り、施術パフォーマンス向上を目指すセミナー】REPORT

2023/10/26開催【軸を知り、施術パフォーマンス向上を目指すセミナー】REPORT

今回は、セラピスト歴1年以内の方が多くご参加されました。

非常に勢いのある講習会となりましたので、その内容をレポートさせていただきます!

この講習会でベースになる『4スタンス理論』。

プロのスポーツ選手も判断やトレーニングに活かされているもので、それぞれの個人がどのような身体の使い方のをしているかを4種類に分ます。

しっかり理論を学んでから自分がどのタイプに分かれるのかを見極めました。理論の間は、皆さん難しそうな表情が目立ちましたが、最後には合点の嵐となりました!!

あるセラピストさんは、施術台での施術中に腰~わき腹までが段々と痛くなってきてしまうとの事。まず、施術姿勢のチェックの時点で「ん??」と講師。足の前後が逆でした。。。振り返る形で施術をしていたので4スタンス理論の問題ではなかったのですが、誰かに施術を見て貰う、という事がないセラピストさんもいらっしゃいます。何でも勉強になればOKです!!

それでも施術を行っていると腰が痛い、と。講師が即答。「身体が定まっていないので揺れて腰に負担が来てます。タイプからいって、母趾に力を集めると力が入りやすく、身体に軸ができるので、無駄に揺れずに腰痛が起こりづらくなるはずです。」と。

「あーーーーーーーーーーー!!!!」と、合点。

本当に「あーーーーーー!!!!」の嵐であっという間の3時間!!と思ったら皆さん質問がたくさんあり、4時間OVER。

アンケートもびっしりと“施術に悩みがある方には是非1度受けてみてほしい”“ここまで身体の使い方がかえられると思っていませんでした”“マットでの施術にも対応していただけて身になりました”“毎回受講して、一生セラピストでいられるようになりたい”等とご記入いただくことができました。

次回開催は2023年5月を予定しておりますので、施術にお悩みのあるセラピストさんは、是非1度ご受講されてみてください!!

 

 

 

関連記事